2016年10月24日月曜日

新モンスターヘルムの使用感




秋といえば・・スポーツの秋。 



そう!いわば決闘の秋!!




相変わらず街中で決闘している人だかりの中で見たことのないエフェクトが飛び交っていたりして、よし調べてみるか・・→追加されたモンスターセットの効果だったのか(´・ω・`)


ということが少し前にありまして。鍵クエストは少々めんどかったのですが、新モンスターセットの為ならばとホイホイ行って参りました。


今回はその使用感を書いてみようと思いマス。
※すべて自分で使ってみたわけではないです。


区分  ~ マジカスタミナどちらでもタンキーヒール ~

シャドウレンド


似た効果の業火のモーセットと比べると、制約がないのでこちらの方が召喚しやすい。クールタイム15秒も影のクランフィアの召喚時間でちょうど消化されるので気にならないハズ。召喚後は体感ではあまりモーと変わりないが、高火力なブレスがない分”不自由(弱)”があるといった感じか。
被ダメを抑えたい、タゲ分散役(ターゲットされないタイプのペットなためタゲ分散はできず)が欲しいであろうソロ時にどうぞ。




ルクガムズの守衛

発動率自体は10%と悪くないのだが、召喚(ドゥエマーの蒸気口?)から回復フィールドを張るまでに2秒程間がある。回復力は低いが少量ながらスタミナも回復してくれる。しかし範囲が狭めなのと召喚までのラグのせいとで味方との位置がずれがち。
ヒーラーだけど味方(位置取りがずれにくいタンク)のスタミナ回復手段がない、という場合は選択肢に入るかも。なおソロなら俄然エンジンのガーディアンセットがいい。




チョークソーン

記述が分かりにくいが、体力が低い人優先で味方か自分1人の体力を回復する。発動条件が”回復アビリティ使用時”に15%と緩い。草が生えた後はエンジンのガーディアンの体力回復特化版といったところ。回復力が優秀でこいつのビームを受けた時の安心感は異常。
ボスの攻撃が痛いグループダンジョンなどで活躍すること間違いなし
pvpでも回復アビリティの豊富なテンプラーなら使えるかも。なおしおれた草は懺悔で吸える。




クラグ

まだ実際に使っていないのでどれくらいの範囲があるかは不明。
期待値的には1.8秒間に10回damageを与えることができればフル回転させることができ(発動中の1.2秒は除く)、範囲DPSとしては非常に優秀。
また物理系両手武器を使う際5/5セット+1を何にしようか迷ったら、火力を上げたければこれを一つ装備するという手もある。少なくともヴェリドレスセット、モラグ・キーナセットよりは火力が上がる。




スワームマザー

グループダンジョンでの対モブ用タンク装備として、味方のAoEによる殲滅力上昇が見込める。DKでなくとも鎖の代わりが使えるようになる。DKでもマジカ事情の関係でお世話になるかも。ただ自分を攻撃してもらわないと引き寄せが発動しないので、味方には遠隔モブを攻撃しないよう理解して貰うことが必要。
pvpでは集団戦で相手を自集団に引き込むのに使えそう。どこまで遠い相手を引き寄せられるかは不明。



スライムクロー


単純明快に自身の与ダメージを+8%するバフを得る。NB以外のクラスは”狂戦士(弱)”を得る手段が乏しいので、一考の価値はあるかも。
pvpでも使えないことはないが、どちらかというと瞬間的な火力が求められるので、単発火力系モンスターセットの方がいいかも。



セリストリクス

単純に火力面で見ると、範囲攻撃だとしても物足りないモノがある。発動に2秒のタイムラグがあるのも使いずらい。ただ範囲スタンのおまけが付いているので、手数が多いほどモブ集団相手に安全に戦える。それにしても範囲が狭い。
pvpにおいてもタイムラグ+範囲の狭さが光る。特徴のスタンもpvpでは確実に入れたいモノなので、微妙。



海賊スケルトン


タンク用の装備として活躍が見込まれるセット。発動中は味方の蘇生やヘビーアタックでのスタミナ回復行動がとりやすくなる。特にワンタムリエル後火力増加が著しいダンジョンボス相手には、余裕のある時間が生まれることで建て直しやすく。体感では被回復減少効果はあまり感じられないかも。
発動中はスケルトンになるので、見た目が一目瞭然なのも使いやすくてスバラシイ。対モブ集団では発動はしやすいがそこまでdamageカット効果が必要ない気もする。




トロールキング


実際に使ったことがなく、どの程度の自然回復速度になるか不明。
味方の体力が60%を切っていれば発動するため、確実性が高い。回復速度が高速再生(回復杖スキル)ほどあればボス戦でも使えるかも。ヒーラーの選択肢として気になる所。
DKなら自身の体力再生を上げるスキルが豊富なので、さらにこれを装備することで超再生pvpビルド・・・とかができるかも?



業火のガーディアン

範囲攻撃且つ火力が非常に高くフルヒットで20000ダメージ近く行くことも。発動にはシールドアビリティを使用する必要があると書いてあるが、武器エンチャントのシールドでも発動する模様。弾速はやや遅めで遠くの敵優先で飛ぶが、射程限界(28m?)があるのである程度着弾位置を調整できる。純粋なDPSが使うとあまり発動させる機会がなさそう。ヒーラーの援護火力にどうぞ。
pvpではテンプラー以外のマジカ構成なら活躍できるハズ。集団戦では遠距離砲撃になり、1v1ならこれがフルヒットするだけで相手のヘルスがゴリっと削れる。その際は相手に密着して戦うと弾速の遅さがカバーできる。



イランブリス

炎ダメージにより炎の嵐、雷ダメージにより雷の嵐を発生させる事ができる。コンスタントに2つ重ねられればモンスターセットの中でトップクラスのDPSに。マジカDKに雷杖orマジカソーサラーに業火杖を持たせる場合は特に相性がいい様子。



アイスハート


拷問者マルベスセットのシールド版とも言うべき攻防のバランスが取れたセット。クリティカル率が50%あれば発動率10%といったところ。だがダンジョンでは火力不足でDPSにはイマイチかも。ソロならば活躍できそうである。
pvpではマジカ構成且つ接近して戦うマジカNBマジカTPあたりなら使えるかも。



セレーン


クマーが出て殺すスタミナ振り用対単体火力セット。誤訳で対象は一番近い相手1人のみ似た性能のヴェリドレスと比べてクールタイムが半分以下でdamageも高いので、フル回転させれば2倍以上のDPSが出せる。ただDoT・AoEでは発動しないのでフル回転させるには通常攻撃スキルキャンセルが必須。
単発高火力なのでpvpでも非常に有効。クマー出現からダメージが入るまでに1秒ほどタイムラグがある点に注意。一応見てからドッジで躱せるレベル。



ストームフィスト

前半と後半でダメージ属性が変わる珍しいセット。範囲は狭めだが最後までキッチリ当たればクラグセットと同等のが出せる。特にソーサラーの火力up系パッシブスキルと相性がいい。あと見た目がカッコイイ。
pvpで使うなら足止め、鈍足があると握り潰しまで入りやすいかも。



グロスダール

モンスターセットの中で攻撃範囲の広さがトップ。バグなのか、自分がダメージを受けた時にも発動する。溶岩が自身を中心にくっついて回るので位置の調整もしやすくて便利。ダメージもなかなかあり特にDKはパッシブスキルと相性が良いのでおすすめ。またマジカDKならば強みの範囲火力をさらに強化できpvpでも強力。



トレモスケール

これまた誤訳で、クールタイムは1秒。タウントしたとき限定だがDPS、鈍足効果が強力でダメージ発生も早く外すことはまずない。このタウントはスキル限定なのか、それともセット効果などでも発動するかは要検証。また発動確率の高さとクールタイムの短さで狙えばポンポン発動する。タンクの支援火力にどうぞ。
pvpでは穿孔のスタミナ消費の低さから、連打でのごり押しがなかなか強い。また敵の足元から攻撃判定が出るので、内なる獣ならば遠距離火力として使えて面白いかも?







こうして書いてみると強いのと弱いので割りとはっきりと分かれますね。。
特に強い部類のセットは既存のモンスターセットを喰ってるかも!?



見た目的にも面白いセットが多いので色々試してみることをお勧めします!(・ω・´








0 件のコメント:

コメントを投稿