内容を追加・更新した記事にnew!ラベルを付けました(一定期間経過でラベル削除)

2016年11月22日火曜日

シロディール人気セット装備備忘録





vMA(ヴェテランメイルストロームアリーナ)がクリアできないこの頃です。

イベント期間中で宝箱2倍だし、MA武器取るか!と軽い気持ちで挑んだところ、無事死体の山を詰みあげることに成功。アカン、これ以上続けてたらプレイヤーがソウルレスになってしまう。結果、ステージ6ですごすごと撤退。





見逃してやろう、今回はな!( ω´



vMAは関係ないですけども、今回はPvPでよく使われるセット装備について書いていきマス
ワンタムリエル後にバリエーションが増えたこともあって、なかなかコレ!というのはない様ですが。。


構成区分:     マジカ スタミナ どちらでも ヒーラー タンク 



クラフトセット:装備タイプ(軽中重)、特性やスタイルも研究していて素材があれば好きに作れるのが強み。


エターナルハント : ヒット&アウェイ戦法をサポートするセット。ドッジで一旦離脱しつつ移動不能&中ダメージの罠を設置できる。ソーサラー、NBあたりがよく使うイメージ。



フンディングの怒りジュリアノスの掟 : PvEでも人気の、純粋な火力志向のセット。PvPだとクリティカル分のダメージが6~割カットされることもざらだが、それでもクリティカルはヒールにも乗るので悪くない。研究数6と割と作りやすい。


誘惑者・マグナスの贈り物 : マジカの回りを良くするセット。期待値的には5セット目の効果は双方とも同じ事になる。呪文ダメージを取るかマジカ再生をとるかといったところ。研究数が少ないので早めに作れるのもポイントかも。


カグレナクの希望 : バランスよくステータスが上がるセット。グループ行動が多い場合は5セット目の効果が生きるハズ。特に戦闘復活(支援パッシブスキル)を取ったテンプラーが使うと、なんと、蘇生時間が75%も短縮されちゃう。


ヒスト樹脂 : 5セット効果によりスタミナの節約に貢献してくれるタンクセット。集団に囲まれて生きている人は大抵これを装備しているらしい。シャッフル(中装スキル)をかけなおす手間が省けるのと、スロットが一つ空くのは大きい。


賢明な錬金術師 : ステ振りによらず使える、瞬間火力重視のセット。薬を飲むと15秒間ダメージが650程上昇して、30秒間のクールタイムを挟む。自分の場合、ダメージ約6600のスキルが7500程に上がった。体力が2000上がるのも地味にありがたい。


シャックルブレイカー : どちらのステ振りでも恩恵がある、バランスの取れたセット。スタミナビルドでもマジカスキルを使う事は多く、(マジカコスト毒を使う相手に)マジカが切れやすい場合などに。マジカビルドでは打破・ドッジ・ガードコスト確保用などにどうぞ。




トラグパクト : ver3.1.0~アップデートから人気が出そうなセット。強化された注入特性と合わせた場合、なんとクールタイムがダメージ系符呪は1.75秒に、バフデバフ系は3.5秒にまで下がる。更に符呪60%up効果もあり、ダメージ系符呪なら高いDPSが出せる。



ドロップセット:そのセットごとに装備タイプが決まっている。特性はユニーク品以外はランダムなので、激選必須。


狩猟の先導者 
: ペットと同じ相手を攻撃するとスタミナ・ヘルスが回復するスタミナウォーデン用セット。クマをキープ出来ればリソースに大分余裕ができる。場持ちを良くするためにエターナル・ガーディアンの変異にするべし。貫通不可特性が存在しないので、適切装備・注入特性あたりがいいか。


オートマトンの力 : 武器スキルメインで戦うスタミナ振り用セット。火力を底上げしたい方にどうぞ。スタミナソーサラー、スタミナテンプラーにぴったり。


毒の大蛇 : 毒が掛かっている相手に追加ダメージを与えるセット。発動率が高くクールタイムが無い。遠くから毒注入と軽攻撃を連打できる弓と相性バツグン。剣盾メインのスタミナDKで使うのも良い。


骨の海賊のボロ : 飲み物を使用中にスタミナ再生を底上げしてくれるセット。MAXスタミナも4000程上がり、火力upにも一役買ってくれる。”疑わしいカモランの玉座(飲み物)”との相性はバツグン。


俊敏意志: 汎用性の高い3セット装備。マジカ振りなら意志アクセ3+トラグパクト武器2でお手軽火力upな組み合わせができる。スタミナ振りはアクセ3+武器2を毒蛇にするパターンが多いようで、あまり俊敏は使われてないかも?



スプリガンのいばら紡ぎ手の衣服 : これまたシンプルで貫通4000が付く汎用性の高いセット。耐性の低い軽装メインで耐性が11k前後+バフで、耐性が16k↑。鋭利特性+CP貫通(+軽装パッシヴ)+5セット効果で貫通が13k(17k)。ちなみに貫通4000でダメージ+8%程になる。2~4セット効果が火力を底上げしてくれるのも強み。


ネクロポーテンス : ペットを使うソーサラー・ウォーデン用の最大マジカマシマシセット。セット効果合計で7000程上がる。それに合わせてスペルダメージ700相当の火力upもあるので、非常に強力。ペットを使ってなかった人でも、場持ちのいいクランフィアだけパレットに入れて使ってみるのもいいかも。NBの影の召喚(影スキル)もペット扱いなので効果がある。



魂の輝き : チャネリングスキルをメインに戦うマジカテンプラー用のセット。単純に、チャネル(詠唱)する分火力が高いスキルがさらに高火力に。



太陽の絹服 : 炎スキルをメインに戦うマジカDK用のセット。単純に火力底上げ系。ワンタムリエル後からアクセが手に入りやすくなり、ギルドストアで安く見かけるようになった。



炎上するスペルウィーブ : これも炎スキルメインのマジカDK用のセット。↑と違い確率で発動だが、20%となかなか発動しやすく呪文ダメージもかなり上がる。炎上効果がスコリアのトリガーになるのもマジカDKに合っている。


圧倒するサージ : 雷属性の継続ダメージを与えるprocセット。1秒ごとに約2200ダメージを6秒間なのでフルヒットで15400ダメージと非常に強い。また発動条件がクラススキル発動時に15%と緩く、クールタイムがない。2~4セット効果が火力を底上げしてくれるのも強み。


戦乙女 : オートマトンセットの魔法ダメージ版。
火力を底上げしたい方にどうぞ。マジカテンプラー、マジカNBにぴったり。


養蜂家の装備 : 体力再生を底上げするセット。ヒール&シールドの効果はシロディールや決闘時に掛かるバフによって半減してしまうが、体力再生の効果は制限されない。特にパッシブスキルで体力再生を強化できるDKと相性が良い。


吸血プレート : 5セット効果によりダメージを与えつつ、自身を回復するAoEを設置する。クールタイムがなく、設置上限もないので多人数を相手にする時にポンポン発動し重宝する。手数の多い相手なら1v1でも相性が良い。

交換セット:シロディールでアライアンスポイント・テルバーストーンと交換、または報酬メールで手に入る。


射手の頂飾 : 弓メインで戦うスナイパー用のセット。5つ目の効果の、対プレイヤーの弓火力の底上げ+スタミナ消費減少で弓使いをサポートする。主にNBが使うのを見る。


シールドブレイカー : シールドを使ってくるマジカ振りへのメタセット。シールドを張っている相手に軽・重攻撃を当てるとシールドを貫通して表記のダメージを与える。遠くから軽攻撃を連射出来る弓と相性がいい。


残忍な死 : 対集団用procセット。発動条件が敵プレイヤーの死とキビシイが、その範囲超ダメージは折り紙付き。範囲攻撃が得意なマジカDK、マジカてんぷら、マジカNBに人気。


変化の武具 : クリティカル耐性を付与することで味方の耐久性を強化するセット
5セット目の効果で、だいたいクリティカル分のダメージを3割~カットできる。条件の継続回復は再生やマスヒーリング(共に回復杖スキル)などで良く、使いやすい。


反応する鎧 : cc(スタンや移動不能の妨害効果)を受けている間、被ダメージが35%カットされる。スタン系に対してはスタミナ温存の為、打破せずに寝そべってやり過ごすという選択肢も出てくる。


魔術師カウンター : クリティカル攻撃を行った相手に不自由(弱)デバフを与える、軽装ながらしぶとくなれるセット。効果時間長めにクールタイムなしと、複数相手に戦う時特に輝く。PvPグループにこのセット装備が一人いるとメンバーの生存率が上がること請け合い。

最近はモンスターセットも含めたprocセットが流行りの様で、火力のインフレが著しい模様。
シロディールへ行く際はそこそこヘルスがあると安心ですね!



それにしてもvMA難しい
これは専用のビルド考えた方がいいんですかね~



あれ、そういえばイベント期間って・・・















ああ!(昨日まで











\(^o^)/


0 件のコメント: