内容を追加・更新した記事にnew!ラベルを付けました(一定期間経過でラベル削除)

2016年12月13日火曜日

シロディールチャンピオンポイント振り忘備録





家で暖を取りたくなる季節がやって参りました(((´・ω・`)))ブルブル

なんと、ハウジングシステムの実装が来年の2月に決定したそうですね!

なにやら家具を好きなように設置できるようで、その種類も2000以上あるそうです。他のプレイヤーの家に遊びに行くこともでき、自分で手に入れた家具をフレンドさんのハウスに飾ることもできるらしい・・


これは家具テロが捗りますな(´・ω・`)


個人的にはアルゴニアンスタイルの家具が気になります



この座布団とかスゴクkawaiiですね






CPは各星に割り当てるポイントを増やすにつれて、数値の上昇が鈍化するようになりました。よってCPはまんべんなく振るのが効果的になりそうデス!
また各CPに表記のパーセンテージは小数点%以下切り捨ての性能になります。つまり、実際には1%刻みでしか効果が発揮されないことに。この1%刻みのポイントをジャンプポイントと呼ぶそうです


ジャンプポイント表(英語)



ということで、今回はPvPでよく使われるCP(チャンピオンポイント)振りについて書いていきマス! 



スタミナ振り


戦士座

 処女座

基本的に
分厚い皮膚は必須で、37~あたりでビルドによって調整するのがいい模様。DoTを解除出来るテンプラーは分厚い皮膚を削ってクイック再生などに振るべし。伸びシロが少なくなってしまった頑丈・属性の守り手にはそれぞれ19~37程。
またスタミナ振りでは、120ptで解除される”打破”が非常に有効。スタミナの節約に役立つ。動画で、なんであんなにスタミナ少ない状態でバフとか回復使えるんだ・・と思ったらコレの仕業だと思われる。

 駿馬座

アイアンクラッド
は必須で、56~あたりでビルドによって調整するのがいい模様。強い人はクリティカル耐性が2000~2500程あるのだが、防具の特性だけでは盾なしで1800↓が限界。基本的にジャンプポイントで余った分を振れば十分。
 
 君主座

スタミナ振りはヒールを多用するのでクイック再生に43程振りたい。タンクビルドの場合は更に多めに振るといいかも。 


魔術師座

 見習い座

回復力upの為に祝福に32~56ほど振る。クイック再生と違って味方への回復にも効果がある。タンクビルドなら強大などを削って祝福に振れるだけ振る。


 儀式座


魔術の素質に37~66振るのは必須。NB・ウォーデンはビルド次第で魔術の素質にあまり振らない模様。余ったポイントは他の3つに振り分ける。伸びシロが減った強大には43~56、ヒールにも効果が乗る精密攻撃にも同じくらい振りたい。突き刺しはジャンプポイントで余った分を20~振れば良い。

魔術の素質はテンプラーのヤリツンや二刀スキルの猛攻などの連続hit系チャネリングスキルにも効果が乗る。自然とpt120以上取ることになりがちなので、ラスト・スタンドまで取れちゃってることが多い。

 精霊座


マスターアットアームズ
に37~66振るのは必須。ポイントに余裕があれば物理武器専門家に30振りで。マジカ構成の相手が削り切れないなーと思ったら粉砕の一撃に振るのも良さそう。
なお30ptで解除のリポステが地味にダメージソースになる。


盗賊座

 塔座
武将に56ほど振る。打破のスタミナ消費が抑えられるのは攻防ともに大きい。ジャンプポイントで余った分はサイフォナーに振るべし。1でも振っておくと相手にデバフを入れられるので、テンプラーへのいい嫌がらせになる。余裕があれば~56くらいまで振っても効果的。

 恋人座


基本的には寄生動物に~56ほど振る様子。マジカスキルの補助を多用するDKやNBは神秘師にもいくらか振るといいかも。また、タンクなどのガードを多用するスタイルは寄生動物を削って執念に振るべし。ガード中はスタミナ再生が無効になるので、強攻撃によるスタミナ回復が上がるのはありがたい。


 影座



アクロバットor影の結界に37~56は振りたい所。ドッジ・打破のコストを下げて間接的な生存力がアップ。最大55%上昇になったこともあり、ショックバッシュなどの汚染(強)デバフを多用するようなら"汚染"にいくつか振るのも良い。タンクでガードを多用する場合は、寄生動物・武将を削って影の結界に振れるだけ振るべし。




マジカ振り



戦士座

 君主座

テンプラー・DKはヒールメインなのでクイック再生に56~75・シールドメインのソーサラーは砦に48~66&クイック再生にいくつか。シールドと回復が両立し易いNBはまんべんなく振りたい。共に生存力が大分上がる。
75ptで解除される”復活”は無理に取るほどではないが、あると復活後のステータスが低い状況を建て直す間に瞬殺されることが少なくなる。

 処女座


基本的に分厚い皮膚は必須で、37~あたりでビルドによって調整するのがいい模様。DoTを解除出来るテンプラーは分厚い皮膚を削ってクイック再生などに振るべし。伸びシロが少なくなってしまった頑丈・属性の守り手にはそれぞれ19~37程。

 駿馬座

アイアンクラッドは必須で、56~あたりでビルドによって調整するのがいい模様。クリティカル耐性を2000↑にする為に、
ジャンプポイントで余った分を振る


魔術師座

 見習い座

属性の達人に43~56、ヒールにも効果が乗るエルフボーンにも同じくらい振る。伸びシロが下がった祝福にも32~43ほど振りたい。シールドメインのソーサラーならばあまり振らなくていいかも。ジャンプポイントが余った分を呪文浸食に20~ほど。なおヒーラービルドの場合は属性の達人・呪文浸食を削って祝福・エルフボーンに触れるだけ振るべし。
75ptで解除の前兆は地味にマジカ節約になる。

 儀式座

マスターアットアームズに37~66振るのは必須。近接タイプのDK、テンプラーあたりは30ptで解除のリポステが有用なので、杖の達人又は粉砕の一撃に30振るのも面白そう。

 精霊座

魔術の素質に23~56振るのは必須。特にDoTを多用するテンプラーは魔術の素質に優先的に多く振る人が多い。またマジカDKは炎の鞭で簡単に相手をフラフラにできるため、75まで振って"搾取者"
を取る人をよく見る


盗賊座

 塔座



武将に56ほど振る。打破のスタミナ消費が抑えられるのは大きい。に70~100振る。ジャンプポイントで余った分はサイフォナーに振るべし。1でも振っておくと相手にデバフを入れられるので、テンプラーへのいい嫌がらせになる。余裕があれば~56くらいまで振っても効果的。

 恋人座

神秘師に56~、ブレイクフリーのなどの為に寄生動物に少し振る人もいる。

 影座


アクロバットに23~振る。剣盾・氷杖を使う場合は影の結界に多めに振るのもいいかも。ダ-クフレアなどの汚染(強)デバフを多用するようなら"汚染"にいくつか振るのも良い。







日本語版勢の人もCPが上がってきてると思うので、PvP用に振りなおしてみるのもいいかもしれないですね~

ちなみに自分はCPの振り直しだけで30000G↑溶かしました(^p^)
が、未だ模索中_(:3 」∠ )_





全身金装備になる日は来るのだろうか・・



4 件のコメント:

z さんのコメント...

昨夜は失礼しました。無事たどり着けました^_^ ちょうどCP振りに悩んでいたのでとても良い勉強になります。また遊んでくださいね( ͡° ͜ʖ ͡°)

熱狂的なfan さんのコメント...

コメントありがとうございます!参考になったら何よりであります^^v
スタミナソサだと青系CPは強大と精密攻撃に多めに振って、星座はクリティカル率が低かったら盗賊座・50%↑あったら影座にするのもいいかもですbクリティカルサージでの回復がPvPでも強力(この回復もクリティカルしますw)なのデー
こちらこそ、また決闘しましょう!(`・ω・´)

z さんのコメント...

やっとソードシンガーが揃いました。近々お手合わせお願いしますね( ͡° ͜ʖ ͡°)

熱狂的なfan さんのコメント...

>z氏
ソードシンガーいいですな^^時間合う時にでも囁きください。お相手しますゾ(`・ω・´)
各同盟のアンドーンテッド居留置近くに野良で決闘してる人達が結構いるので、そこで練習するのもいいと思いますよb