内容を追加・更新した記事にnew!ラベルを付けました(一定期間経過でラベル削除)

2017年5月14日日曜日

大きな変更点まとめver3.0.0~




5月に入り、段々と暑くなって参りました。既に30℃を超えた所もあるそうですね~

6/6には新DLCのモロウウィンドも来るのでさらにホットになりそう!(DLC版で予約していると5/22からプレイできるそうです)





この暑い時期ですがモロウウィンドの風景を見ながら皆で乗り切りましょう(´・ω・`)





※ストンフォールにて撮影



待望のバトルグラウンドですが、3つのモードと3種類の戦闘MAPがあるようです!モード・MAPともにマッチングした時にランダムに選ばれる様で、勝敗は全てポイント制。4人と少人数なので味方との連携が大事になってきそうですね~また専用のデイリークエストがあるようなので、それをクリアすればセット装備が手に入るのではないかなと思ってマス_(:3 」∠ )_

そろそろバトルグラウンド専用のビルドを考えねば
└(:3」┌)



また、シロディールでの報酬メールで届くアイテムに、シロディール各街のベンダーからのみ購入できたセット装備が追加されるそうです!今までは部位特性の激選が大変でしたけども、これによってギルドストアにも安価で品が揃うようになるハズ。。またキャンペーン終了時の報酬メールから、街セットの金品質アクセサリーが初めて手に入るようにもなりました。やったぜ( 
ω・´)






スキル修正



クラススキル


マジカDK → 一部スキルのコスト小down・ダメージスキルのコスト小down・火成の盾によるバフが仕様変更


スタミナDK → 
一部スキルのコスト小down・火成の盾バフ時間減少


スタミナソサ → 闇の密約の詠唱時間延長


マジカソサ → 水晶の断片proc時のダメージ小down


マジカNB → 吸引攻撃の仕様変更・ねじれた回廊のダメージ小up・冷酷な集中力が仕様変更


スタミナNB → 吸引攻撃の仕様変更・
冷酷な集中力が仕様変更


マジカテンプラ → 槍の雨がリソース最大値高い方を回復するように&DoTダメージ大up・懺悔が味方スタミナ回復しない・聖地バフが治癒力(強)→治癒力(弱)に


スタミナテンプラ → 懺悔が味方スタミナ回復しない・聖地バフが治癒力(強)→治癒力(弱)に


武器スキル

両手武器 → リバーススラッシュのコスト中down・切断のDoTダメージ小up


2刀 → 双斬のコスト大up


弓 → 斉射のコスト中up


防御スキル


軽装 → 降霊のコスト軽減が2/3に


中装 → ウィンドウォーカーのコスト軽減が2/3に


重装 → 気質の効果大down


ギルドスキル


魔術師スキル  →光り輝く灯火のスニークダメージ軽減効果無効&コスト小down


アンドーンテッド → 死霊のオーブがリソース最大値高い方回復するように


同盟戦争スキル


襲撃戦術 → 活力のコスト中up・鉄びしが仕様変更



PvPにおいて強力だったテンプラとDKの回復upバフ、ソサとNBのリソース回復がまろやかにおしおきされてしまいます。PvEではテンプラのヒーラーとして尖っていたところがやや丸くなり、その分他のクラスでも死霊のオーブによりリソース支援が出来るようになりそうですね~



セット装備の修正



ファサラの策謀  回復妨害効果が50%→汚染(弱)に


海賊スケルトン  発動率5%→8%に・シールドに攻撃されても発動しないように


トロールキング  残りヘルス60%→50%で発動・自身には発動しなくなる 


骨の海賊のボロ : 5セット目のスタミナ再生が半減


トレモルスケール  鈍足効果8s→4sに


炎上するスペルウィーブ  発動率小down・ダメージ上昇効果小down



ファサラの策謀は効果がガクッと下がりさらにカテゴリ化されてしまったので、使いどころは大分限られてきそう。海賊スケルトンは主にマジカソーサラーのシールド戦法と相性が良すぎた様で対策されますね。その分発動率は上がっているので、タンク装備として使うべし!トロールキングはPvPでの自身のリカバリーとしてお手軽すぎたようで味方の支援専用に。(自身にも発動します。)イベントの新しい飲み物の登場で人気が出た骨海賊のボロですけども、弱体化。といっても再生-150程度なのでまだまだ使えそうです。前回から引き続きトレモルスケール弱体(そろそろ許されてもいいような)。鈍足の時間がリキャストと同じになったので常に相手に鈍足を入れるのが難しくなりそうです。スペルウィーブセットはマジカDPS用としてまだ使えそうですけども、他の火力セットが視野に入ってくるかも!



CPの修



赤(戦士座)


頑丈・属性の守り手 : 最大25%→15%


緑(盗賊座)


寄生動物・神秘師・健康 : 最大25%→15%


アクロバット : 打破のコスト軽減効果はなしに変更


魔導士→サイフォナー : 名称変更・軽攻撃で3秒間相手の再生3色を最大15%減少

武将 : 打破のコストを最大25%軽減するように変更

アイアンクラッド : 被直接ダメージを最大25%軽減に変更


スプリンター : 最大25%→35%


集中強撃 : 最大25%→35%


汚染 : 最大33%→55%

影 : 最大16%→35%

青(魔術師座)

強大・属性の達人 : 最大25%→15%


祝福 : 最大25%→15%


杖の達人 : 最大25%→35%


近接武器の達人→
物理兵器専門家 : 名称変更・弓、近接武器による軽、重攻撃を最大35%増加に変更


弓の達人→
マスターアットアーム : 名称変更・直接ダメージを最大25%増加するように変更



CPはリソース管理が重要になってくる反面、火力は今以上に出そうです。ただしダメージ軽減の星も追加されているので、pvpでは純粋にリソース弱体な様ですね。。また星に割り当てるポイントを増やすにつれて、数値の上昇が鈍化するようになるそうです。よってCP差による強さの幅が縮まり、CPが高い人はまんべんなく振るのが効果的になりそうですな(´・ω・`)








4 件のコメント:

のび犬 さんのコメント...

昨日はデュエル大会乙でしたやで
それにしてもトロキンのナーフ見逃してて今これ見て始めて知った!
ショックすぎて寝込みそう
もはや完全にヒラ専用装備やね…

熱狂的なfan さんのコメント...

>のび犬氏
デュエル大会お疲れ様でした!応援ありがとです(`・ω・´)
よく考えたらトロキン修正の説明が「フレンドリーなターゲットにプロック」なので、自分にも発動するのかも・・?間違ってたらスミマセン。。

熱狂的なfan さんのコメント...

>のび犬氏
もう気付かれているかもしれませんがトロールキングは自身にも発動しますね。発動率が下がっただけな模様・・(´・ω・`)
ご情報失礼しましたm(__)m

のび犬 さんのコメント...

そうそう、ワイもふと思い立って昨日確認しました。
断筆宣言してポキッと筆を折る作家みたいな感じで発狂して装備砕かなくて本当によかった…。でも50%は絶妙に使いづらいですネ。